The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
雑談・時事その2 ヴェスペリアインタビュー
2008-04-21 Mon 13:43

特別インタビュー Xbox 360「テイルズ オブ ヴェスペリア」(前編)



>ボイスやテキスト量は「トラスティベル ~ショパンの夢~」の2~3倍になると思います。

期待しております。


>流行のRPGでは20~30時間が平均的というのが増えてきていますが、「テイルズ オブ」では“それはまずかろう”と僕は思っていて、「TOV」でもいつも通りに50~60時間となっていますね。そこは飽きの来ないストーリー展開、ゲームバランスが保障されています。

そのくらいありますとこちらも嬉しいです。


>Xbox 360というハードのお客様像としては、年齢的に従来のハードよりは高めに感じていますので、物語の内容としても少し大人の主人公像にしてあります。

懸命な判断かと。小中学生はそんなに持ってないと思いますし。


>FPSしかやらない人を取り込める作品を作ろう、なんて「テイルズ オブ」シリーズではありえないですから(笑)。そこまで僕らも傲慢ではありません(笑)。

それはMGSに任せればいいと思いますw


>「TOV」はロードが早いんですけど、Xbox 360のHDDキャッシュ機能を使うことで、よりスムーズに遊べますよ。

せっかくHDD付いてるので、どのゲームも積極的に付けてほしいです。


>実績とDLCとランキングがXbox LIVEの3つの柱になりますね。

実績を重視してくださればオンライン対戦は別にいいです。それはテイルズ・・・というか箱のRPGには望んでません。


>「アイドルマスター」のDLCと同じビジネススキームが当てはまるかというと、そうではないと思います。
>「テイルズ オブ」ではパッケージの中の物をひたすらオープンにしていくという遊び方を12年もしてきたわけですから。
> ひたすらやりこんでいくことがコンセプトのゲームに、そういう追加物は求められていないはずです。逆に、MMORPGをオフラインにしたようなコンセプトであれば、DLCでのクエスト追加などはあって然るべきだと思うんです。でも「テイルズ オブ」はそうではない。冒頭に述べたように、物語を縦に積み上げる構造ですから。どこにも入れるところがないです。
> ゲームの中で入手できるものを、先行で入手できるような、そんな新しいことをやります、と説明すると「そんなの聞いたことねーよ」みたいなリアクションをされましたね。僕たちとしては、逆に何で今までやらなかったのか、と思います。
> 頑張れば必ずゲーム内で手に入るものですので、一切買う必要はないです。ただ、時間の短縮になるというか、衣装を変えたい、称号を手に入れたい、お金を払ってもらえれば早く手に入る。
> 仮定ですが、DLCでエンディングを購入しても実績は解除されないなどのペナルティはあると思いますよ。


いい考え方だと思います。後は実際にどういう形で出てくるか、ですね。



このインタビューを見る限り相当期待できそうですが・・・
別窓 | 未分類
| 雲居雁乃のゲーム日誌 |
